2009年10月26日

秋ですね

みなさ〜ん、メッチャお久し振りです!
すっかり秋になっちゃいましたね〜

精神的に落ち着かない毎日を送ってた私ですが
最近ちょっとだけ気持ちが落ち着きつつあります。

みんなの所へは毎日お邪魔して癒されてたました^^
コメント書けなくてすみません。


さてさて 我が家のにゃんずの近況報告をしますね♪

まずは保護猫ミルティー

ミルは半長毛なので
DSCN6794.JPG
10月8日のミル


2週間後のミル

DSCN6927.JPG
日々モフってくる顔周りの毛に

深まりゆく秋を感じています。


問い合わせジェロ(T_T)のチビッコは
DSCN6841.JPG
先住に甘え放題しています。


なんと一番根気よく相手してあげるのがミルなんですよ〜(*´ω`*)
DSCN6813.JPG


3ヶ月になっちゃった俺
DSCN6825.JPG


るるはこないだ急に涙目になったので 速攻で獣医へ
DSCN6931.JPG
インターフェロン&抗生物質の注射と 薬で治りました。


ただ猫密度が高くなったのが嫌なのか
DSCN6857.JPG
夜寝る時しかそばに来てくれなくて淋しいんです。


グレしろ兄妹は相変わらず。
DSCN6822.JPG
そろそろホットカーペットを出そうかな〜と思ってます。

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ


応援ありがとうございます!





      


















2009年09月12日

近況報告

え〜 前回の投稿はすいませんでした。
ちょっとわかりにくかったですよね〜┐(´д`)┌

ライくんちのばぁやさん、仰る通り2枚目のあくびはしろにゃんです。
あの写真で見分けられるなんてすごいと思いました♪


さてさて
2週間効く抗生剤の注射をされた前回のミル君ですが…
何故かまだうちにいます(^^;

傷はもう少しで完治するそうで

ワクチンも打ったので 居場所が玄関からリビングへ昇格。


RSCN6663.JPG


現在
DSCN6661.JPG
キャリーがあると安心するみたいなので キャリー入れっ放しです。

やどかりミル君。

気になってウロウロする男組。
DSCN6659.JPG
DSCN6662.JPG


るるは元気です。
DSCN6654.JPG
しろもだけど、今日は写真がありません。


チビッコも健やかに成長中。
DSCN6638.JPG
扶養家族が増えて 何だか忙しい毎日です。

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ


応援ありがとうございます!





2009年08月31日

哀歌

ざんぱ〜い  ざんぱ〜い♪
DSCN5457.JPG


ざんぱい〜  エレジー♪

DSCN3414.JPG


ううう…
DSCN5045.JPG

すいません わかる方だけ笑って下さい(^^;

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ


応援ありがとうございます!

 

2009年08月27日

ミル君と仔猫

すいません、またまたお久し振り
2週間振りの更新になりました〜(*´▽`)>

え〜まずは事件のご報告を。

グレしろよりも前に生まれたらしい、お兄さん猫のミルティー君。
春から行方不明でしたが
一昨日の夜、数ヶ月振りに現れました。

第一声はシャー!!

なんと後ろの左足に怪我してます。
DSCN6571.JPG
ちょっと日にちが経ってるみたい。


どうしよう…捕まるかしら?ってオタオタする私。

でも明日来るかはわからないから今やった方がいい
うちを頼って来たんだろうからって
夫が張り切ってくれて あっという間に捕獲成功。
(手作りケージの中で縦に跳ばれて怖かったけど)

翌日獣医へ。  薬を飲ませられる状態じゃないので
2週間効くという抗生物質の注射をして貰いました。
(1本3千円でした〜(-。 -; )
傷は10日程で治るとの事。

あとレボリューションを滴下して貰い
「あの、血液検査も…」と言いかけると
「今日はやめときましょう」と獣医さんが。

そう、すっごい興奮状態で血を採れる状況じゃなかったのでした。

診察台で暴れて失禁しちゃったミル。
ネットがなかったら修羅場になっていた事でしょう。
きっとすっごく怖かったんだよね。

リリースしてもいいと言われましたが
心配なので、取りあえず傷が治るまではうちにいて貰いたいんだけど…

帰宅後のミル
DSCN6576.JPG
ネットから出て来ようとしません。


でもご飯をあげると
DSCN6582.JPG


ちょっとだけ出てきましたよ。
DSCN6580.JPG
ご飯に釘付けです( ´艸`)

この後放っておいたら ちゃんとご飯食べてました。
今朝はトイレも出来てたし、何とか大丈夫そうです♪


.*・゚☆.*・゚☆.*・゚☆.*・゚☆.*・゚☆.*・゚☆゚・*.☆゚・*.☆゚・*.☆゚・*.


さてさて 保護仔猫ですが
DSCN6381.JPG
すごい勢いで育っていますよ。

性別はオスでした
DSCN6351.JPG

生後1ヵ月半。
DSCN6414.JPG
なかなかのハンサム君でしょ?

誰かいらんかぇ〜?

追記−にゃにゃんがV!に募集の記事を載せました♪

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ


応援ありがとうございます!









2009年08月14日

お久し振りです

皆様お元気ですか? お久し振りです。

ブログ放置しまくりの私ですが、皆様の所へは毎日伺ってますよ。

では今日のお話いってみましょ〜♪


あくび三選

ふあぁ〜
DSCN6145.JPG


ぐわ〜

DSCN6207.JPG


か〜

DSCN6211.JPG
…って何で3枚目もあたしなの?

普通この流れなら3枚目はしろでしょうが!?ヾ(。`Д´。)ノ


ごめんごめん しろのあくび撮れなかったのよ(≧ω≦)

代わりといっては何だけどミィちゃんの写真を。
CA3C0073.JPG
友達に送るのに写メってたら奇跡的に撮れた可愛いショットです。

ミィちゃん、実はちょっと体調が悪くて保護直後から投薬中です。

白血球が2倍でリンパも腫れています。

食欲はあるので、元気になったらもっともっと可愛くなれるでしょう。


そして今うちにはこんなお子チャマがいます。
DSCN6270.JPG
あわわわわ…

昨日の朝、うちの敷地でとれました。
CA3C0074.JPG
プロパンガスの足元に引っかかって動けなくなっていたです。
なのに一切鳴かず固まってました。

あのまま気付かなかったら日干しになってたかも知れません。

猫の日干し…  気付けてよかった(; ̄− ̄)

それでは皆様、有意義なお盆休みをお過ごし下さい。

明日は終戦記念日。
どうか御霊よ 安らかに…

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ


応援ありがとうございます!







2009年08月04日

ミィちゃん

え〜 この保護猫
実は5月4日の記事でグレと窓越しに見つめ合ってた猫さんです。
DSCN5106.JPG


3月ぐらいにいきなり現れて、以来うちの庭から離れなくなっちゃいました。
DSCN5105.JPG


今8ヶ月くらい。
RSCN6159.JPG
私の膝の上↑

女の子でミィちゃんといいます。

最初はこの子1匹だけだと思ってました。
その内同じ柄で兄弟らしき猫がもう1匹いる事がわかり
しばらくするとそれが3匹に増えてました。

それだけでもショックなのに、さらにもう1匹出てきて
なんとまったく同じ柄の4兄弟だったんです!

4匹一緒の現場を見た時は頭がクラクラしました。

生粋の野良には見えないので3ヶ月頃に捨てられたのかと…

ただ他の子は滅多に見なくて警戒心も強いんです。
この子だけがうちから動きませんでした。
他の子に比べて1匹だけ体が小さかったので
性質もおとなし目なのかな…と思った事でした。

避妊手術はする予定だったのだけど
そのままリリースするのがしのびなくて保護に至りました。

本当はリズと一緒にさせてあげたかったんだけど…


つづく−

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ


応援ありがとうございます!








2009年08月03日

オフ会と新顔と

えっと最近日記というよりは
とっくに過ぎた出来事ばかり報告してるねこ三昧ですが

今日は何より最初に

大雨の被害にあった方々へ 心よりお見舞いを申し上げます。


では今日の投稿です−

またまた一週間前に遡りますが、先週の日曜にオフ会を開きました〜♪

メンバーは前回と同じく
仔猫が家にやってきたのダンゴ食う土佐のママさん
Friendshipのみやさん
そして今回初参加 犬猫大好き〜のTabby's BarのReeさんです。

前回のkichen so_koさんが臨時休業だったので

同じ帯屋町のMIKIをReeさんに選んで貰いました。
DSCN6018.JPG

私は オクラを豚肉で巻いたやつをオーダー。
DSCN6020.JPG

みんなが食べてた鯛のポワレや
DSCN6022.JPG

野菜のカレーも美味しそうだった( ̄¬ ̄)ジュル♪
RSCN6142.JPG

洋梨のタルトが私にはちょっと甘過ぎたかな。
RSCN6153.JPG

近くの楽器屋さんのポスターをパチリ
DSCN6024.JPG
切り絵の猫が可愛かった。

とても楽しい時間を過ごす事が出来ました。
みなさん ありがとうございました!


ところで




現在うちに こんな子がいます。
DSCN6011.JPG

あたしじゃないわよ
DSCN6066.JPG
しろにゃん↑

オフ会の前日、7月25日に庭で保護しました。

つづく−

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ


応援ありがとうございます!









2009年07月25日

その後のリズ

子猫が家にやってきたダンゴ食う土佐のママさんが
保護猫ことこちゃんの里親募集中です。
高知県地方の方、どうぞよろしくお願いします。

.*・゚☆.*・゚☆.*・゚☆.*・゚☆.*・゚☆.*・゚☆゚・*.☆゚・*.☆゚・*.☆゚・*.

Tabby's Bar
のReeさんが元の場所にリズがいたという
メールをくれたのが16日の夕方6時20分。

わんこの散歩中だったので隠れてしまったそうな。

家事もあったし、リズの餌やりを見張られた家はその場所のすぐそば。
はやる気持ちを抑えて11時頃にそーっと行ってみました。

実はその場所とは結構広い駐車場で
東南に車の出入り口があり
夜は止められない様になってるんだけど
西も少しあいてて 人やチャリの通り道にしてくれてるんです。

リズがいつもいた場所は西の入り口近くで
そこがまたうるさい人の家のまん前なんですよ(TωT)

うるさい人…これからジジと言いますね。
いや、黒猫のジジちゃんとかいそうだからやっぱ「ヤツ」にします(`・ω・´)


チャリのライトを消して反対側の入り口から入ると
いつもの場所に白っぽい塊が…リズ!?

リズだぁ〜!
しかも私を見つけて走って来ました!
でも無言です。昔は可愛い声で鳴きながら寄って来たのに。
やっぱり警戒してるんでしょう。

リ…リズ一回り小さくなっちゃった!?Σ(=□=;)

いや違う、暑さで顔回りの毛が抜けたんだ。
写真がなくてすいません。


サビちゃんの写真でいったらこんな感じ。

春のサビちゃん
DSCN0463.JPG
ごはんちょ〜だいな♪(冬はこれよりもこもこしてる)


夏のサビちゃん
DSCN4909.JPG
スッキリ〜♪

リズはスッキリしても顔まん丸で目が大きかったです。
お父さんかお母さんがチンチラなのかも。
体はふさふさなので痩せたかどうかの確認が出来ません。

カリカリをあげたけど警戒しています。
でも私が1歩退くと食べてくれました。

いなくなって3週間。
ここにはいつも来てたけどリズに逢えなかった。
もしかして脱走した後迷って やっとここに辿り着いたばかりなの?

ずっと餌をあげてた時、猫嫌いの人に顔を覚えられてはまずいと思い
私はリズに声掛けをしませんでした。
長居もしませんでした。
猫に被害が及ぶのを恐れたからです。

以前餌をあげてた私と リズを捕まえてさらった私。
そして目の前にいる私が同じ人だと
リズは思ってないのかも。

リズと話したいなぁ。
ヒプノセラピーだと猫との意思疎通をはかれるけど
信頼出来るセラピストを高知ではまだ見つけてないんだよね。
ヒプノ高いし  (o´_`o)ハァ・・・

その日はそこでお別れして 2晩経ったけど
2晩ともリズに逢えませんでした。
前は毎日逢えたのに…
明日はもっと早い時間に行ってみようと思います。
ネバーギブアップ!ですよね。


使い回しの写真だけどチビグレしろです♪
DSCN4779.JPG

え〜…実はこの記事 18日の深夜(正確には19日)に書きました。

保存してブログを確かめるとアップされてない…
しかも書いた記事は消えてないのにサーバーに残ってない!
なんでやねん!ヽ(`Д´#)ノ

何度かやり直したけどダメでそのまま力尽き
6日も放置してしまいました。
なので 19日の記事のつもりで読んで下さいませ。
あしからず−m(_ _)m

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ


応援ありがとうございます!






2009年07月16日

リズ、見つかりました!

リズ、元の場所にいたそうです。

さっきご近所さんのTabby's BarのReeさんが見つけてくれました。

取り急ぎご報告まで−
posted by とらる at 19:07| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月11日

サビちゃん発見

<子猫が家にやってきたのダンゴ食う土佐のママさんが
保護猫ことこちゃんの里親募集中です。
高知県地方の方、どうぞよろしくお願いします。

.*・゚☆.*・゚☆.*・゚☆.*・゚☆.*・゚☆.*・゚☆゚・*.☆゚・*.☆゚・*.☆゚・*.

前の記事を書き終わった時 夜中だったけど 
ジュースでも買いがてらリズを探してみようと外に出ました。

チャリで20メートル程走ると目の前を横切る猫が!

毛が長い!リズ?
いや、しっぽが短くてボワっとしてる…サビちゃんでした!

DSCN5730.JPG
グレしろのお母さんサビちゃんは
実はこの1ヶ月姿が見えませんでした。


グレしろのお兄さんらしい猫
DSCN4115.JPG
私はミルティーと命名して 勝手にミル君と呼んでたんですが

ミル君はそれより前の5月くらいに姿を消しました。


2匹共うちの庭でのんびりしてたのに
春から他の猫が庭に入って来る様になってしまい
嫌になったんだと思います。

2匹の不在は予想以上に私を落ち込ませ
更にリズを逃がしてしまい…

そして誰もいなくなったのでした(イエネコを除いて)


「サビちゃん!」と声を掛けると
サビちゃんはお得意の無声音鳴きで答えてくれました。

カリカリをあげると食べたけど 飢えてる感じもなし。
どこかでご飯所を見つけたのかもしれないし
うちにも回って来てるのかもしれません。

連れて帰りたかったけどサビちゃんは自由ニャン。
近くにいてくれたならちょっと安心。
さすらいの生活に疲れたら戻っておいでね。





posted by とらる at 23:43| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月10日

お久し振りです

子猫が家にやってきたのダンゴ食う土佐のママさんが
保護猫ことこちゃんの里親募集中です。
高知県地方の方、どうぞよろしくお願いします。

.*・゚☆.*・゚☆.*・゚☆.*・゚☆.*・゚☆.*・゚☆゚・*.☆゚・*.☆゚・*.☆゚・*.

水曜日は夫とターミネーターを観てきました。

そういえば夫と初めてのデートはターミネーター2を観に行ったんだっけ

………(=_=)……遠い目

色々あって、少しは心が晴れるかと思ったけれど
映画の中の荒廃した地球を見てどんどん落ち込んでしまった。
普通の精神状態だったら楽しかったはずなのに。


猫達は元気です。
DSCN5808.JPG

DSCN5725.JPG

DSCN5804.JPG
1匹を除いて−


先月の24日、保護猫リズが逃げました。

去年で壊れた保護部屋のエアコンをやっと買い換える事が出来、
その工事の時でした。

隙をついてベランダに出たリズが 私の目の前で
ムササビの様に地面に降っていきました。
あとはもう脱兎のごとく…

やっと涼しい思いをさせてあげられると思ったのに。
あんなに慎重に脱走防止を心がけていたのに
なんで工事の時にひっかかれてもキャリーに入れなかったのか。
自分の愚かさを呪うばかりです。

リズの元いた場所は うちから徒歩1分の所なのですが
今の所、姿は確認出来ません。

リズの事を応援してくれた皆様、本当にごめんなさい。











posted by とらる at 00:54 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月26日

リズが火を吹く5秒前

子猫が家にやってきたのダンゴ食う土佐のママさんが
保護猫ことこちゃんの里親募集中です。
高知県地方の方、どうぞよろしくお願いします。

.*・゚☆.*・゚☆.*・゚☆.*・゚☆.*・゚☆.*・゚☆゚・*.☆゚・*.☆゚・*.☆゚・*.



DSCN5698.JPG



DSCN5699.JPG



DSCN5700.JPG



DSCN5701.JPG



DSCN5702.JPG
シャーッ! 





今日も怒られた(*ΦωΦ*)


押入れに引きこもっちゃったリズの為に
今度は夫の部屋の押入れ掃除を始めた私。

この際だから部屋全体も徹底的にやる事にしました。
そしたらまぁ いろんな物が出て来ること出て来ること!

PC関係の空ダンボールに漫画、小説、百円ライター。
壊れたマウスにキーボードがゴロゴロ。
壊れたモニター2台にプリンター1台、使ってないPC2台。
あとワケわからん機械が数台に
山ほどのフロッピー…

夫の事だからこれくらいの事は覚悟してたの。

でもね

なんで私がH本やビデオの整理せにゃならんの(;´д` )
もういらないって言うから今日全部ゴミに出したわよ。まったく〜

でも片付け中に面白い事も。

こんな空き箱を発見。
DSCN5677.JPG
ヨンテンドウって中国のパクリブランドか?


なんだかなぁ…
DSCN5678.JPG

押入れは風が通りやすいようガラガラに整理。
ひえひえマットも敷いた。
だけどリズは気にいらないみたいで
あまり入ってくれなくなっちゃいました。

よかれと思ってした事が全て裏目に…_|\○_

整理前のこんな狭い空間の方が安心出来たのかも。
DSCN5676.JPG
でもね〜 熱中症が心配だったんだもん。

リズがうちに来てもう1ヶ月。
明るいとこでフラッシュなしで リズの綺麗な目を撮りたいな。
頑張ろう…

みんなの所にコメント残せなくてごめんなさい。
でも毎日楽しみにお邪魔してます。
もうしばらくコメントオフにしますね。

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ


応援ありがとうございます!
























2009年06月22日

タワーを買いました

子猫が家にやってきたのダンゴ食う土佐のママさんが
保護猫ことこちゃんの里親募集中です。
高知県地方の方、どうぞよろしくお願いします。

.*・゚☆.*・゚☆.*・゚☆.*・゚☆.*・゚☆.*・゚☆゚・*.☆゚・*.☆゚・*.☆゚・*.

ごきげんよう 皆様

この度わたくし、やんごとない身分だという事がわかりまして
リッチな両親が迎えに来てくれる事になりましたの。
 DSCN4490.JPG
そうわたくし

スノーベンガルだったんです


スノーベンガル↓
1.jpg


嘘言っちゃいけませんよ( -ω-)

え〜…やっぱダメかしら。
DSCN4489.JPG
夢を見たかっただけなのに。


すいません。ごめんなさい。
でもちょっと似てるでしょ?(≧ω≦。)ププ




さてさて 保護猫リズですが
先週の水曜にキャットタワーを取り付けてみましたよ。

相変わらず本棚の最上段にいたリズ。
DSCN5544.JPG
なによ〜

何度も網戸ガードクライミングをし
2メートルの高さから飛び降りる…を繰り返してたんです。

せめて下りる時のショックを柔げようと床にマットを敷いたり
台を置いたりしてみたんだけど完全拒否

マットや台を避けて飛び降りるんです。
罠にでもはまると思うのかしら?(ё_ё;)

ならば上り下りを楽にさせてあげようと
キャットウォークタイプのタワーを買いましたが
DSCN5541.JPG
5日たったけど こちらも完全拒否。

しかもしかも

タワーを取り付けた夜から、リズは押入れを開ける事を覚えちゃったんです!

押入れに引きこもっちゃったリズ…
まるであぷろじゃないの(;´д` )

リズのイエネコ修行はまだまだ続きそうです。

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
☆ミ

応援ありがとうございます!












2009年06月19日

我が家の人気スポット

子猫が家にやってきた のダンゴ食う土佐のママさんが
保護猫ことこちゃんの里親募集中です。
高知県地方の方、どうぞよろしくお願いします。

.*・゚☆.*・゚☆.*・゚☆.*・゚☆.*・゚☆.*・゚☆゚・*.☆゚・*.☆゚・*.☆゚・*.

これは鉄棒?
DSCN5587.JPG


いえいえ、これは窓辺に置いた古いPCデスク。
DSCN5585.JPG


外から見るとこうです。
DSCN5486.JPG
小窓の窓枠と机の高さが同じで
いい感じで外が眺められる様になってるから

ここはみんニャのお気に入りの場所なんです。


今朝はるるが一人でご機嫌でした。
DSCN5559.JPG
今日はグレしろにいい場所取られなくてよかったねぇ^^


うん♪
DSCN5599.JPG
1年前まであたしだけの場所だったのにな〜


…ムカつくわぁ
DSCN5592.JPG
ムキーッ!


……その頃 天敵グレは家庭内行方不明。

しろは2階でおっぴろげをしてたのでした〜♪
DSCN5669.JPG
あはん?

なんだかんだで平和そうなにゃんずです。

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
☆ミ

応援ありがとうございます!



















2009年06月14日

しろにゃん脱走!?

子猫が家にやってきたのダンゴ食う土佐のママさんが
保護猫ことこちゃんの里親募集中です。
高知県地方の方、どうぞよろしくお願いします。

.*・゚☆.*・゚☆.*・゚☆.*・゚☆.*・゚☆.*・゚☆゚・*.☆゚・*.☆゚・*.☆゚・*.

事件は土曜の深夜12時に起こりました。

「タバコ買ってくるから」と玄関を出て行く夫に
ふぅ〜んと気のない返事の私。
すぐに「ゴメン」ととって返した夫に
小銭がないから貸してって言うのかな?と思ったら

腕にひっかき傷

なんと玄関にいたしろを抱っこしてお供させようと思ったら
チビって引っかいて逃げたという−
なんでそういう事するかな〜(。-ω-)

朝の7時まで粘ったけど出て来ず
夕方の5時過ぎにやっと捕まえる事が出来ました。


17時間振りに家に帰れたしろは
DSCN5523.JPG
ZZZZ… 


しろ、大変だったな
DSCN5530.JPG
ありがとうお兄様


でも今はとにかく

DSCN5528.JPG
ふぁぁ〜♪


寝せて欲しいのです
DSCN5534.JPG


という訳で朝まで熟睡タイムのしろなのでした〜♪
DSCN5525.JPG
ごめんね、もう2度としないから許してね。

それにしても
しろがいた所は 自分の出生地でもあるお隣の縁の下。
グレもるるも脱走した時はいつもここに入り込む。
お隣の縁の下が入り込める場所でよかったなぁ…

みんなの所にコメント残せなくてごめんなさい。
しばらくコメントオフにしますね。

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
☆ミ

応援ありがとうございます!








2009年06月10日

リズの話

子猫が家にやってきたのダンゴ食う土佐のママさんが
保護猫ことこちゃんの里親募集中です。
高知県地方の方、どうぞよろしくお願いします。

.*・゚☆.*・゚☆.*・゚☆.*・゚☆.*・゚☆.*・゚☆゚・*.☆゚・*.☆゚・*.☆゚・*.

先日ちょこっと話したけど、最初リズは野良猫だとは思えませんでした。
(5月27日参照)
DSCN5441.JPG

一昨年の9月下旬。
ある場所で見かけたあまりにも痩せたメスの黒猫。
その子に毎日餌を運んでいた私。

その頃他の猫と戯れていたのがリズでした。
綺麗で飢えてる感じもないので
中外飼いの猫が自由恋愛中かなって思ったんです。

でも寒くなる頃には黒ちゃんと2匹で私を待っててくれるように。

その場所の住人に聞いてみると、どの猫かわからないけど
ここの住人の誰かが避妊手術をした野良猫が2匹いるらしいとの事。

結局手術をした人の確認は出来なかったけど
当時2匹共に6ヶ月ぐらいに見えた その黒猫とリズの事かしら?
と思ったんです。

でも自分で手術をした黒猫を、目の前にいるのにここまで
ガリガリになるまで放っておけるものだろうか?とも思いましたが
確かにその後黒猫とリズが出産した様子はありませんでした。

あ、言い忘れてましたがリズは女の子です。
もうご存知だとは思いますが(^^;
DSCN5499.JPG

そのうち餌やりが私だけではない事がわかり
その方にはお皿など証拠が残る物は使わない方がいい事
人に気付かれ難い場所であげる事を教わりました。
ちょうどグレしろを家に迎えた頃の事です。

年が明け、2008年。
春が過ぎ夏が過ぎ、黒ちゃんとリズはいつも一緒にいました。

でも急に寒波が来た11月、突然黒ちゃんが姿を現さなくなったんです。
いつも私の事を待っててくれたのに。
寒いからどこかに潜っているのかなと思ったけど
それ以後黒ちゃんの姿を見る事はありませんでした。

黒ちゃんはリズと違って短毛で、線の細い猫でした。
餌を運んで1年2ヶ月…
少し太らせてあげる事以外、何もしてあげられなかった。

迎えてくれる家があれば、すぐイエネコになれる子だった。
そのくらい人恋しい子だったんです。
間違いなく生粋の野良じゃなく捨て猫でした。
黒ちゃん、ごめんね…





黒ちゃんがいなくなってからのリズは相変わらずそこにいました。
クリスマスもお正月も毎日毎日。
大雨の日は駐車した車の下で待っててくれました。

DSCN5379.JPG

私が餌を持って行くのは日が落ちてから−
目立つ時間に持って行くのは控えてました。
それでも最近、ある人に見張られるようになってしまったんです。
ある人…近所の口うるさい人なんですが=w=;

不思議ですね、ちゃんと感じるんです!
餌をあげた後 チャリで離れた茂みに隠れて見てると
必ずその人が出て来て確かめてるんですよ。
そんな事が毎日続いて、それでリズを保護する事に決めたんです。

それまでは リズは避妊手術もされてるみたいだし餌やりさんも他にいるし
みんなで育てる地域猫みたいに思ってた所がありました。

でも真夏は暗くなるのが遅いので、私が行くのは8時くらい。
その時待ってましたとばかりにガツガツ食べる時と
全然食べない時がありました。

ガツガツする時はきっと夜まで食べ物にありつけなかった日…
他の餌やりさんは自分が行った時会えなければ餌は持ち帰ると言ってました。
それ自体は正しい事なのでしょう。
私が行く時は必ずいたので、その方は時間がまちまちだったのかも知れません。
手術をしてくれた家も特定出来なかったし
世話をしてる様子も見られない。
ならば私が保護しても文句は言われないだろうと思いました。

それで保護後、餌やりさんだけに連絡をしたんです。

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ


応援ありがとうございます!

















2009年06月09日

これな〜んだ?

子猫が家にやってきたのダンゴ食う土佐のママさんが
保護猫ことこちゃんの里親募集中です。
高知県地方の方、どうぞよろしくお願いします。

.*・゚☆.*・゚☆.*・゚☆.*・゚☆.*・゚☆.*・゚☆゚・*.☆゚・*.☆゚・*.☆゚・*.

先日の検査で リズが猫エイズ陽性だった事を書いたので
みんなに心配かけちゃったと思います。

でもリズはとても元気なので安心して下さいね。

もちろん百パーセントって事はないけれど
血液検査では 臓器その他にも異常が見られないので
今の所発病の兆候はないそうです。

このままストレスを与えないようにと言われたけど
今現在の状況がストレスかも…

リズは真冬でも目ヤニひとつ出してなかったし
餌やりさんは他にもいる…
うちに連れて来たのはかえって可哀想だったかも…

ちょっと落ち込んでると
「今は若いけどこれから年を取って、外の環境では発症率が高くなる。
頑張って面倒見てあげて。」
と獣医さんが励ましてくれました。

そうよね、もう走り出したんだから前に進む事だけ考えよう!


ところで

これなんだと思います?
DSCN5516.JPG
答えはリズの保護袋で〜す♪

リズはちょっと凶暴なので、先日病院へ行く為に工夫して作ってみました。

まず60×60センチの洗濯ネットを2枚用意。
ファスナーの反対側を切り開き、2枚を縫って1つの袋にする。
真ん中を巾着状にする為に、縫い付けた辺りにヒモを通す。

ファスナーを閉じた状態でキャリーに袋をセットすると
ちょうど袋1枚分がキャリーとジャストサイズになる。
反対側のファスナーは開けておく。

この時巾着のヒモ部分は開いて キャリーの外にくるようにセット。
残ったネットは手繰っておき、扉を閉めやすい状態にしておく。
(完全に扉は閉まりません)

そして夫に捕獲して貰い、キャリーに立て入れ
扉を押さえてる間にに巾着のヒモを縛ります。

残った半分のネットはまるで無駄になる訳ですが
この説明でおわかり頂けたでしょうか…?(^^;

リズはネットに入れた途端暴れてファスナーが閉められないと
思ったので、こんな方法にしてみたんですが
夫はまるで評価してくれませんでした。
いいんだ自己満足で( ̄ε ̄;)


そしてこれはチャーシュー?
DSCN5513.JPG
いえいえ、これはヒモで縛られた掛け布団です。

チビリーナが舞い降りた掛け布団をこうしてコンパクトにして
8キロの洗濯機で浸けおき洗いするんですよ(* ̄ω ̄*)♪フフ


るるの傷跡、かさぶたになってました♪
DSCN5510.JPG


アップにしないでって言ったでしょ!
DSCN5503.JPG
…ゴメン|ω・`)

身の回りが落ち着くまでしばらくコメントオフにします。
みんなの所はしっかりお邪魔して楽しませて貰ってますよ♪
コメント書けなくてごめんなさいね!
用事のある方はこちらまで→toraru00★yahoo.co.jp
★を@に変えてね。

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
☆ミ

応援ありがとうございます!







 





2009年06月07日

チビリーナ降臨

子猫が家にやってきたのダンゴ食う土佐のママさんが
保護猫ことこちゃんの里親募集中です。
高知県地方の方、どうぞよろしくお願いします。

.*・゚☆.*・゚☆.*・゚☆.*・゚☆.*・゚☆.*・゚☆゚・*.☆゚・*.☆゚・*.☆゚・*.


以前しろにゃんの秘密で梅雨時に被害が増える事を書きましたが

やはり今年も現れました チビリーナが

ちょうど2才の誕生日前日の5月19日
朝起きると私の布団にしてありました。


私は、基本野性の強い猫に怒っても仕方がないと思ってます。
思っているけど楽しくはない−

なのでそんな時は抱っこしてジィ〜っと見つめます。
「布団の洗濯大変なんだよ!」って気持ちを込めて。


ジィ〜(-""-;)
DSCN5279.JPG
・・・・・・

なんかヤバい事したかしら? (;ΦωΦA って顔してるでしょ〜?


無言の怒りを受けるしろを動画でどうぞ〜♪


途中反応してるのはグレがシッポにちょっかい出してるからです。

その後 布団・洗濯物・脱衣所のゾーキンと
チビリーナの快進撃?は続いてま〜す(TωT)
DSCN5442.JPG
ん?


ママちゃんてば、あたしがふてぶてしく見える写真を選んでるでしょ〜
DSCN5443.JPG
いや…まぁ…そうだけど。

布団にだけはしないで欲しいと思う私なのでしたぁ★

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
☆ミ

応援ありがとうございます!




2009年06月06日

るるの毛玉問題とリズの話

子猫が家にやってきたのダンゴ食う土佐のママさんが
保護猫ことこちゃんの里親募集中です。
高知県地方の方、どうぞよろしくお願いします。

.*・゚☆.*・゚☆.*・゚☆.*・゚☆.*・゚☆.*・゚☆゚・*.☆゚・*.☆゚・*.☆゚・*.


るるがここ1週間元気がありませんでした。
どうやら飲み込んだ毛玉を上手く排出出来てないよう。

るるは今まで毛玉をリバースする事がなくて
短毛だからかな?って思ってました。

でも今年の換毛期から急にリバースするようになったんですよね。

それが腸?喉の辺り?
に引っ掛かってる感じなんです。
るるは猫草を食べないので、昨日獣医さんで舐める薬を貰ってきました。

ライくんちのばぁやさん、この薬「流動パラフィン」って書いてある!
うちは茶色のペーストだけど〜(≧ω≦。)ププ


お嬢様、今日のおかげんは如何ですか?

ん…
DSCN5451.JPG
そんな事よりこれ以上アップにしちゃいやよ。 


…誰かに引っかかれて鼻の頭とマズルにグッサシ穴が開いてたのでした(^^;


オモチャを出すと        んが!
DSCN5456.JPG
ちょっとだけ遊んでくれたるる。


ふあぁ〜♪ 
DSCN5457.JPG
少しは良くなってるのかな??






さて今日はリズのワクチンを打ちに獣医さんへ。
どうやってキャリーに詰め込んだかは
またの機会にお話するとして( ̄ω ̄*)

リズ、エイズ陽性でした。

仔猫じゃないので今後陰転する可能性は低いそうです。
でもキャリアでも発症しなければ
普通の子となんら変わらぬ一生を送れます。

イエネコ修行をしながら
リズを理解して1匹飼いしてくれる家族を探そうと思います。
見つからなければそれでもよし。


帰宅後のリズはまたハンスト−
DSCN5448.JPG


昼も
DSCN5446.JPG
シャー! 


夜も
RSCN5500.JPG
シャー! 

…とにかく今は慣れてくれるのを待つばかり。

身の回りが落ち着くまでしばらくコメントオフにします。
みんなの所はしっかりお邪魔して楽しませて貰ってますよ♪
コメント書けなくてごめんなさいね!

用事のある方はこちらまで→toraru00★yahoo.co.jp
★を@に変えてね。

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
☆ミ

応援ありがとうございます!










2009年06月05日

お嬢様はトイレがお好き

子猫が家にやってきたのダンゴ食う土佐のママさんが
保護猫ことこちゃんの里親募集中です。
高知県地方の方、どうぞよろしくお願いします。

.*・゚☆.*・゚☆.*・゚☆.*・゚☆.*・゚☆.*・゚☆゚・*.☆゚・*.☆゚・*.☆゚・*.


カーテン越しのるる。
DSCN5434.JPG
…深窓のお嬢様?


おシリ出だけしちゃって
DSCN5436.JPG


風が気持ちいいわ〜
DSCN5438.JPG
ここ、気に入っちゃった♪


なんてね、ここはトイレの棚でした〜(^^;
DSCN5433.JPG


昨日4日の朝、リズが保護11日目にして初うんぴをしました。
よかったよかった♪

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ


応援ありがとうございます!

しばらくコメントオフにしますね。