2011年03月17日

「茨城も被災地」鹿島アントラーズの小笠原選手ら訴え

「茨城も被災地」 鹿島アントラーズの小笠原選手ら訴え


地震.jpg

東日本大震災は茨城県内にも大きな爪跡を残した。被害は2011年3月15日8時現在で、死亡19名、重傷35名、建物では全壊181棟、半壊917棟など甚大なものになっている。そんな中、茨城では14日夕方より東京電力の計画停電が実施された。これには橋本昌茨城県知事が「被災地にも関わらず、なぜ一番先に計画停電の対象に選ばれたのか、極めて疑問」と遺憾の意を表明。15日には計画停電の対象地域から外されたが、震災の影響で1万0,257棟(15日時点)が停電したままだ。Twitter上での情報を集積するサイト「SAVE IBARAKI」では、「食料不足・情報不足で困っています」「一切報道されず、しまいには計画停電に」と悲鳴のようなつぶやきが寄せられた。


■ 鹿嶋市など「日常生活も厳しい状態」

被害が特に大きい沿岸部にある鹿嶋市では300名、鉾田市で269名が避難生活を送っており、全域で断水状態。路面隆起、液状化などで道路も各所で寸断されている上、まだ停電している地域も多い。

この地域を本拠地とするサッカーチーム鹿島アントラーズは、スタジアムが損壊、トップチーム(主要メンバーのチーム)の活動休止を決断することになった。同チームの広報担当課長・小西弘樹さんは、

「断水していますから、選手も入浴できず、トイレに行っても流せない。洗濯もできないので練習も不可能です。特にガソリンが不足している現状では、車社会の鹿嶋では日常生活も厳しい」

と、苦渋の選択に至った経緯を語った。


■ 小笠原選手も悲痛「今は誰もが生きていくことで精いっぱい」

元日本代表で同チームのキャプテン・小笠原満男選手が「衝撃映像がない限り、なかなかテレビで報道されない」と話すように、茨城には地元テレビ局がなく、NHK水戸放送局があるだけ。放送局と鹿嶋市は50km以上離れており、取材に向かうのは難しいという。

被災地の岩手県出身でもある小笠原選手は「(盛岡市に住む)自分の家族は無事だったけど、(高校時代を過ごした)大船渡市の知り合いの消息はほとんど分かっていない。
テレビでは無理だとしても、インターネットなどでもっと被災地の情報が得られるようにならないでしょうか」と話す。小笠原選手はまた、

「サッカーをすることで皆さんに元気を与えるのが自分の仕事だとは思うけど、今のところはそういうコメントをする気にはならない。今は誰もが生きていくことで精いっぱいだと思う。岩手の人にも茨城の人にも、その他の被災者の方にも、とにかく頑張って耐えてほしいと思っています」

と、コメントしている。

(ふじいりょう)




アントラーズは活動休止を発表したんですね。

小笠原選手の実家が東北だというのは私も知ってたので心配してましたが、ご家族が無事でよかったです。(ジーコも心配してましたね)

まさかと思ってたけど報道がないのはやっぱり放送局の問題だったのか…

50キロって…でも生きてる道を通って来れない事はないはず。

NHKさんよ、お願いします。茨城の被害も報道して下さい。

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ


応援ありがとうございます!










posted by とらる at 11:11| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
茨城の計画停電、びっくりしたの!
関東では被害が一番大きいみたいだし、その後の
緊急地震速報でもずーっと茨城は言ってたでしょう?
そんな時になんでよりによって茨城なの!
23区は対象外とかって・・・田舎ならいいのかぃ?!って思ったよ。
鹿嶋ってそうなんだぁ。
鉾田にも猫友さんがいるから状況は聞いてるけど
そうそぅ映像とか全然出てこないなと思ってたんだよね。

地震でショック死・・・
それほど酷かったんだね。
もちろん、こんな事言ってる場合じゃないのは分かってるけど
避難も救助もない動物たちは?って考えると胸が痛いね。
Posted by ライくんちのばぁや at 2011年03月18日 13:31
♪ライくんのばぁや様
えっ 鉾田に猫友さんがいるの 鹿島と近いよ〜
友達の旦那さんの実家が鉾田の隣町なの。
一昨日全部復旧したんだけど、また水道管が破裂しちゃったんだって。
旦那が茨城の会社にいた時は東北の後輩が結構いて…
もう連絡しなくなって久しいけど、どうしてるか心配。

本当に動物達の事を思うと心が痛いね。
被災地の動物を受け入れてくれる団体も複数出てきたけど
被災地にそれが届いてるのかどうか…

とにかく私達は省エネに励んで祈りを続けようね!
Posted by とらる at 2011年03月18日 20:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。