2010年08月06日

その後のリズ

みなさんリズの事を覚えてますか?

リズは去年の5月に私が保護した成猫の女の子。
RSCN5500.JPG
壊れたエアコンを取り替える時、2階からダイブして逃げられてしまいました。

保護して1ヶ月目の事です。

3週間目に元の餌場で再会した所でご報告が途切れてましたが…

あれから1年、変わらずご飯を運んでいます。


最初は警戒してシャーシャー言われました。

元の場所はうるさいジジに見張られているので

別の場所に誘導して…4ヶ月でようやく場所が定着した時は

「にゃ〜ん♪」と昔のように可愛い声で鳴いてくれるように。
DSCN5544.JPG

そして3日前にはなんと!

ご飯を食べてる時だけどリズを20回もナデナデしちゃったんですよ〜

ついでにお腹も触ったけど気にせずガツガツ食べてました。

まる3年の付き合いになるけど、こんなに触れたのは初めて!






何故リズの保護に再チャレンジしないの?ってみんな疑問に思うよね。

私はもうリズの保護は諦めてます。

それはうちにいた1ヶ月があまりにも可哀想だったから。

リズは夫の部屋にいたんだけど、夫がいる間はグルグルグルグル部屋を回ってたそうです。

時々切な気に鳴き、目が合えばシャー!

近付くとカッ!

爪とぎなどリラックスした所は一切見られず

人がいなくなったら何とか脱出しようと脱走防止ネットと格闘。

ネットには血がついてました(´;ω;`)


1年以上ご飯を運んでいて、私を慕ってくれてた。

保護の方法は、ドアを少し開けた車にご飯を置いてみた。

そしたら10分くらいで入ってくれたんです。

だから捕まえてからこんなに変わるなんて思わなかった。

DSCN5423.JPG

元々は飼い猫であったハズの猫でも、難しい場合があるんですね。

幸いな事にリズは避妊手術が施されてたので

このままで様子をみようと思います。


ただ…「こはる日和」さんで家猫修行中のおーちゃんという子が

色は違うけど、長毛で気が強くてリズに似てたんですよね。

そのおーちゃんが4ヶ月で大分ナレナレさんになったんです。

それを見てたから、せめて4ヶ月は頑張りたかった…

夫は耐えられないと言ってましたが(^^;


今日は広島原爆の日。

TVに合わせて黙祷しましたー

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ


応援ありがとうございます!











posted by とらる at 21:56| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
リズちゃんにとっては今の生活が幸せなのかも…。
でもとらるさんの4ヶ月というお気持ちもわかります。

地域猫活動とかTNR活動って他都道府県では聞きますが、高知でも普及できたらステキですよね。
でもその前に、高知は室内飼いや避妊・去勢の意識そのものが薄いので、そこから変わらないとなんともならないというか…

それとハチ君、里親募集に掲載されたのですね!
良いご縁がありますように。
でも本当にたくさんの子が本当のおうちを探していて。
みんな捨てられるために生まれたわけじゃないのにと思うと切なくなります…
Posted by 桜子 at 2010年08月07日 16:19
♪桜子様

うちから1キロ程離れた街に白い野良さんがいて
数年前に現れたその子は複数の家でご飯を貰い、
そこの住民に存在を認められて気ままに暮らしてるんですよ。
しちりんで焼いためざしなんか貰ったりして…
みんながここの人みたいだったらいいのにな〜と思います。
猫が塀や屋根瓦の上で寝てる街って素敵だと思うんですけどね。

>高知は室内飼いや避妊・去勢の意識そのものが薄いので
そうなんですよね〜
せめてメスだけでも手術してあげて欲しいですよね。

ハチの募集、こっそりしていました。
ホント早く見つかるといいな〜
Posted by とらる at 2010年08月07日 21:35
リズちゃんは生粋の野良なんですねえ。
なんとか地域猫で生き延びてほしい。
うちにも最近、はちわれくんとチロに
似た毛並みの子がご飯食べにきていますよ。
みたことありますか?

ハチくん大きくなったねえ。元気そうで
いい里親さんみつかるといいねえ。
Posted by Ree at 2010年08月07日 23:34
やはりその子にあった対処法ってあると思うのです。
ウチは未だに童々は半外ですし。だって本猫がそう
したいと主張するんだもの(苦笑)
なでなで、良かったですね。モコの場合、2年掛けて
野良猫→半外猫→家猫になりました。
リズちゃんとも徐々に距離は近づいていくと
思います。
焦りは禁物です。
Posted by tomo at 2010年08月09日 07:05
♪Ree様

こないだ言ってた仔猫ですか?
Reeさんちに食べにきてるんだ〜
それが全然知らないんですよ。
今アトピーが悪化しちゃってリズの給食以外、買い物が週一の割合で…
ほとんど外に出てないんですよ〜
ハチを保護しなかったら入院する予定だったんですけど。
夏休みは病院が混んでるので10月に伸びちゃいました。
Posted by とらる at 2010年08月09日 20:53
♪tomo様

お久し振りです。
ブログの2周年、おめでとうございます〜♪
童々ちゃんは自由ニャンですもんね。
でも童々ちゃんみたいに出来たら猫は幸せでしょうね(゜∀゜)

モコちゃんは2年掛かったんですか。
リズは十分慣れてくれてる思ってたので
あの変わり様はショックでした。
ホント焦りは禁物ですね。
Posted by とらる at 2010年08月09日 21:09
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。