2010年08月06日

その後のリズ

みなさんリズの事を覚えてますか?

リズは去年の5月に私が保護した成猫の女の子。
RSCN5500.JPG
壊れたエアコンを取り替える時、2階からダイブして逃げられてしまいました。

保護して1ヶ月目の事です。

3週間目に元の餌場で再会した所でご報告が途切れてましたが…

あれから1年、変わらずご飯を運んでいます。


最初は警戒してシャーシャー言われました。

元の場所はうるさいジジに見張られているので

別の場所に誘導して…4ヶ月でようやく場所が定着した時は

「にゃ〜ん♪」と昔のように可愛い声で鳴いてくれるように。
DSCN5544.JPG

そして3日前にはなんと!

ご飯を食べてる時だけどリズを20回もナデナデしちゃったんですよ〜

ついでにお腹も触ったけど気にせずガツガツ食べてました。

まる3年の付き合いになるけど、こんなに触れたのは初めて!






何故リズの保護に再チャレンジしないの?ってみんな疑問に思うよね。

私はもうリズの保護は諦めてます。

それはうちにいた1ヶ月があまりにも可哀想だったから。

リズは夫の部屋にいたんだけど、夫がいる間はグルグルグルグル部屋を回ってたそうです。

時々切な気に鳴き、目が合えばシャー!

近付くとカッ!

爪とぎなどリラックスした所は一切見られず

人がいなくなったら何とか脱出しようと脱走防止ネットと格闘。

ネットには血がついてました(´;ω;`)


1年以上ご飯を運んでいて、私を慕ってくれてた。

保護の方法は、ドアを少し開けた車にご飯を置いてみた。

そしたら10分くらいで入ってくれたんです。

だから捕まえてからこんなに変わるなんて思わなかった。

DSCN5423.JPG

元々は飼い猫であったハズの猫でも、難しい場合があるんですね。

幸いな事にリズは避妊手術が施されてたので

このままで様子をみようと思います。


ただ…「こはる日和」さんで家猫修行中のおーちゃんという子が

色は違うけど、長毛で気が強くてリズに似てたんですよね。

そのおーちゃんが4ヶ月で大分ナレナレさんになったんです。

それを見てたから、せめて4ヶ月は頑張りたかった…

夫は耐えられないと言ってましたが(^^;


今日は広島原爆の日。

TVに合わせて黙祷しましたー

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ


応援ありがとうございます!